「Pixel6a・UQモバイル」で飛ばしたWifiテザリングがネットに繋がらない時の解決方法

こんにちは、さきのんです。

 

ポイ活、お得術とは関係ありませんが、

いつか誰かの役に立つかもしれないので、ブログに残しておきます。

 

先日Pixel6aを購入した友人から、テザリングができないと相談を受けました。

解決までに色々と調べたので、備忘録として残します。

(解決の一助になりましたら、Twitterまで一報いただけますとめっちゃ喜びます)

 

解決したいの問題

「Pixel6a」にて「UQモバイル」を契約して使っているが、テザリングができない。

具体的には、Pixel6aからWifiテザリングの電波を飛ばせるが、接続した機器についてのみネットに繋がらない。

 

 

 

試した方法

1) 最終的な解決方法

 始めに最終的に解決した方法について

Pixel6aのAPN設定を

UQモバイルの公式HPに記載の設定」

⇓から

「Pixel6aに初期から入っていた設定」

に変えた

 

SIMカードを入れると、デフォルトで入っているAPN設定で通信を始めます。

そのデフォルトのAPNだとテザリングできました。

 

UQモバイル公式HPの設定だと、かえってダメになるという罠…(汗

 

 

2) 試したこと① APN設定のAPNタイプを変更してみる

APNタイプ設定は
・default:全インターネット通信
・mms:MMS送受信
・dun:ダイヤルアップ
・supl:SecureUserPlaneLocation(⇒位置情報)
・hipri:High Priority Network
・tether:テザリング

 

このうち、「dun」と「tether」がデザリングに関係しているらしいので、

元々記載されている末尾に追加してみた。

・dun追加:「許可されていません」と表示され追加できなかった

・tether追加:テザリングができるようにはならなかった

 

3) 試したこと② APN設定のMVNOの種類を変更してみる

MVNOの種類を「None」(「なし」)から、「GID」に変えるとテザリングできるようになったとの情報を得たので試してみようと思いましたが、

初めからMVNOの種類が「GID」だったので今回は試すことはできませんでした。

 

4) 試したこと③ UQモバイル以外のAPN設定を全部消してみる

これで直ったというブログも見たので試したみた、、、が効果無し

一応おまじない程度にはやってもいいかも